スポンサーサイト


第一回!

この前チャットでωさんといろんなゲームの話しをしました
彼はその時にこんなことを言っていました
「最近は、好きだったRPGとかも自分でやらないでニコニコとかでプレイ動画みちゃって
それで満足しちゃってるよ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

っと
あ、こんな草生えてなかった

確かにニコニコは面白いです、最近じゃ実況どころか、生放送とかでも面白い動画が
たくさん配信されていますね
私も動画見てお腹いっぱい、確かにそんな事もある!
否定はしない、年齢重ねると(私は若いけど)めまぐるしい展開のゲームに
気持ちがついていけなかったりする
何度もやらなそうだし自分でプレイしなくてもいいかな?みたいなこともある
やっぱり歳なのかね(いや、だから私は17s)


だけどね、それでいいのか!?



ゲームって違うでしょ、もっとこう
熱く、楽しく、心湧き踊るような・・・

k

ね?

うん・・・


まぁ楽しければいいんだけどねw



っとまぁ、その時になにげな~く
「面白いゲームでもやってみて、そのプレイ記事をブログにのせれば?」

うん、普通にどこにでもあるようなレビューだよね?

でも、だけど、なんかひかれたんですよね
だってレビューでもなんでも、自分の視点から見た感想だから十人十色
同じゲームだって各自感想は違うわけだしね

一応面白アイデア募集したけど犬ネタ以外なかったからね!
犬ネタはお気軽にアップできる優れものなので詰まったらやりますw



てことで、タイトルの第一回 なんか適当にゲームやろう をやります

説明はほぼいらないですが、名前のとおり適当に探してきたフリーゲームをメインで
プレイします
考えではクリアーまでやらずに前半部分に触れる程度で面白さやつまらなさを伝えたい
ブログ掲載後にクリアーまでやるかは不明
ほぼ初見

みたいな感じですかね?
実際さっきまでスクリーンショット取りながらプレイするのって大変だわ~
とか言いながらやってました
作業量考えると面白くなかったら続けるのが辛いレベル・・・w
(この先の画像は見やすくするために普段のサムネ形式ではない方法にしてみました)
(それでも不慣れで画像サイズ大きくなったので見難い場合クリックしていただければ)
(拡大されて見やすくなると思われます)


さってと、フリーゲームと言ってもメチャクチャ数多いですからね
最初っから知名度的に
「あ~、知ってる知ってるw」
って感じのゲームやっても面白くないですからね
ほぼ知らないだろう、という感じのゲームをチョイスしました

はい、バーン
st1

StickMan(スティックマン)

どうだ~、知らないだろ~?私も知らない

簡単な説明だと、棒人間が操作キャラでこのキャラをゴールである旗へ向かうゲーム
ご丁寧にタイトル画面に操作も書いてあります
まず最初に感じたのはこんな画面とキャラ(←失礼w)なのに
音楽が無駄にカッコイイ!w
デリートキーのじさつについてはスルーしますw

そしてもうこのタイトル画面からキャラが動かせます
っていうか画面の左右にある旗がスタートとロードになってるようです

なるほどなるほど
こーゆー遊び心、さすが楽しみたいって思って作ってるフリーゲームなだけありますね
操作の感じをつかむために左右に動いてみたりジャンプしてみたり~
st2

st3

( ゚д゚)ッ!!
ばかな!?
ちんだ・・・w

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・

ま、まぁこーゆー遊び心、さすが楽しみたいって思って作ってるフリーゲームなだけありますねw
オラ、わくわくしてきたぞ

気をとりなおして
NewGameのある右側へ

st4

ですよねー、どうみても針ですよねーw
一応確認程度の気持ちで横からいったんですけどね、普通に当たり判定ですよねー・・・


なんでタイトル画面で二度も死なないといけないんだこれ!
遊び心でなんでも済むと思うなよ!

st5

同じ鉄は二度踏まない(キリッ


スタートの旗までいくとゲーム難易度の選択が出てきますので
とりあえず無難にNormalを選択


そしてステージ1へ!
もう気分的にはクリアーだよ、パトラッシュ・・・

これがこのゲームのステージ1の姿だ
st6

うん、なんか普通~w
あんだけタイトル画面でぬっころされたってのに
なんか普通~w

なんですかね、マリオの1-1とかやるぐらい簡単そうに見えますね
歩いてると床が抜けちゃったりするのかな?とか警戒しつつ進む

st7

そんないらん事考えながら進むと

st8

最初のクリボーで死ぬ的なミスをしますw

実はほんとにこのステージは仕掛けもなく操作を覚える的な感じなので
まったく警戒する必要はありませんでした
ある意味これも罠だw

そして問題ないはずだったのに詰まった・・・

st9

とどかにゃい・・・;x;
MAXジャンプでとどかない
どうしよう、第一回から投げるのか、ここで終わりなのか・・・




あ、二段ジャンプできる♪

世界が変わったw
こうなればステージ1は楽勝ですね
もう、なにも怖くない

st10

死亡フラグを匂わせ死ぬと思わせておきながらの余裕のクリアー!
序盤はサクサクいけそうかもですね♪


ステージ2
st11

そんなことはなかった・・・

だが二段ジャンプを覚えた私に死角はなかったのだ
華麗なジャンプを駆使し、鮮やかに飛ぶ

st12
鮮やかな死・・・


技術があれば色んな突破法がありそうですが、個人的にはマックのMみたいな形で
進むのがベスト
何度も刺さったり落ちたりして突破
ジャンプばっかのステージで画像取りにくかったから簡単に飛ばしたとか、そゆのなしで!


そしてこれがステージ4!
st13

道がw

あれか、タイトル画面みたいに落ちたりするのかな?
まずは動かないとネ

st14

横か、横方向にも壊れるのか
これなら進める、いける

中央の大きな針の上は落下するだろうなってことでジャンプ
さすがに死に慣れしてきたw

そして旗まで一直線!

st15

なわけないですヨネーw
右下に二つ針があるのでそこから最下層まで落ちて旗に向かう感じでしょうね
うんうん、見切ったな私!

st16

針の上はどうせ落ちるんだろうねw
フフリ、見切りましたよ

二段ジャンプで奥に行かせてもらいます

st17

バカヤローーーーーーーーーー!!w

何この製作者との心理戦!
こっちの動き読むなし!

なんだこれ、死にまくりながら一歩っつ進むゲームだったっけね?w

まぁ苦労してもこうやってじわじわと進めるのが救いですね
では旗に行って次のステージ・・・へ・・・

st18

滅びればいいのにぃ~~~・・・・

なめてた、こーゆーゲームだったorz


次のステージなんていきなり

st19

ゴールがなかったり

他には

st20

どうするねんこれ・・・みたいなステージが出てきたり
もう、あばばばばば・・・w


とりあえずは攻略ではないのでここまで
感想としては

笑えます
さくさく死にますw
どうすれば進めるのかって悩むより、ガンガン突撃して突破口を見つける感じでした
すぐやられるんで即そのステージから再開できるのがストレスにならないで良かったかな
不満部分はキーボード操作が結構難しいのでやや大変なので
ジョイトーキーとか使うと段違いかも

あとは画像にはなかったですが途中に出てきた青い旗とかが取っても何もおこらなかったので
そういった説明がまったくないので結局謎のままw


とりあえずまったく読まないで始めてしまったので先ほどReadMeを読んだところ


Easy:操作の練習的なステージなので、面倒な人はスルーして。
Normal:前半は簡単だが、後半は結構むずかしい。とりあえずクリアすることをお勧め。
Hard:鬼畜ゲーム経験者は、このくらいから始めればいいと思うよ。
VeryHard:まぁ、クリアできないと思う。
とのこと

VeryHardも”仕様的に”クリアできるようになっている
とのこと

どんだけドSやねんw
ちなみに少しだけHardをやってみましたが歯が立ちませんでした


驚異的な熱中度はありませんでしたがシンプルな作りも良く、楽しめる作品でした
どんだけひどいんだろう、って興味をもってくれた方や
Hardに手も足も出なかった私の弔い合戦をしてくれる方はぜひやってみてくださいw
なんというか同じ気持ちになるのか感想聞いてみたいくらいですw
今回プレイさせていただいたフリーゲームは
フリーゲームサイトのふりーむ!にあります
ページ上部にあるフリーゲーム検索からスティックマンを検索すればすぐ出てきます

とりあえずブログで勝手にリンク貼っていいのかわからんのでダイレクトに
ダウンロード場所を貼るのはやめました、詳しくないんで怖い


それでは皆さん、楽しいゲームライフを!



あ、おまけ

st21

タイトル画面の文字に当たっても死にますから!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ついに始めたんだねw

なかなか大変な作業になりそうだけどふりーむを制覇するレベルでがんばってくださいなw

返信

>ωさん
とりあえずやってみようかな~って
でも不慣れな作業もあったんでプリントスクリーン→ペイントでコピペ→プリンストクリーン→コピp が鬼のように大変でしたw
制覇はムリだけど見てると面白そうなのもあるんで、自分が楽しみながらでもできそうだなと

これは面白そう、ってゲームあれば教えてくださいませ

*(^o^)/*

お疲れ様でふ(・ω・)ノ

なんか…プレイしてるヒトの横で眺めて笑ってるのがいいなぁ〜と思いました(ぇ笑

ウチもたまに実況プレイ動画見たりしてますが、「ゆめにっき」が奥深かったなぁ〜。
あとは、「青鬼」とか…。
ええ、動画を見る基準は「声」でつね!(キリッ

返信2

>もんもん
自分でプレイしなくてもお腹いっぱいになれるゲームってありますね
横で見てるほうが面白い、ってねw

ゆめにっきと青鬼はかなり有名ですねぇ~
でも青鬼はダメだ、怖すぎるんだ!w
ホラー嫌いじゃないんだけど、なんか避けちゃってる感じがあります
やっぱ苦手なのかな・・・?w
アクセスカウンター
プロフィール
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しゅが

Author:しゅが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
