ちょっと調べてみたら

書き途中でもブログを記録してくれる機能がありました
フヒヒ、なんやねん、便利な機能あるや~ん、フヒヒ

しくじった時間返してよ・・・orz


ふふん、過ぎたことは良いとしましょう、記録機能がわかっただけOK
と、自分に言い聞かせないとやってられませんね・・・w
まま、それはさておき、いつもやっているROはちょっとお休みです
しばらくすればまたやる気回復すると思うので他ゲームの消化
いくつかプレイしたので今回はそのお話しでもしようかな~と


暇があると東方の原作シューティングをやっています
その時の気分によって種類選ぶ感じですかね~

最近何かの話しか動画だかの影響で紅魔のEXモードをやっているんですが
紅魔ムズかすぃ~・・・
道中はほぼ問題ないんですけど途中のパッチェさんのロイヤルフレアが苦手
まずここで決めボムしちゃってますね、悔しい
後は道中で一発ボム使うかどうかって感じですね
う~む、この無駄ボムを無くしたい
そしてEXボスの妹様ことフランドール
所持スペルは10枚
・クランベリートラップ   ・レーヴァテイン
・フォーオブアカインド   ・カゴメカゴメ
・恋の迷路         ・スターボウブレイク
・カタディオプトリック   ・過去を刻む時計
・そして誰もいなくなるか? ・495年の波紋
となっております
まぁぶっちゃけ現状で過去を刻む時計までしかいけてませんw
ガチ避け系は結構得意なんですがクランベリーは超苦手w
レーヴァ、フォーオブ、カゴメ、スターボウは割りと得意
それ以外で地味に消耗していって刻む時計でピチューン・・・
まだまだ精進が足りませんねぇ
あ、あと気になってたんだけど紅魔ってシリーズで古いせいなのか
なんか操作性が悪くないですかね?なんていうのかな、コントロールが重い?
うまく表現できないけどそんな感じがします、私だけかな~

んで一気にシリーズ後半まで飛んで星蓮船
聖のレーザーで行動範囲を狭めてから大玉で攻撃してくるスペル
あれって旧作で使ってた子がいたな~って思い出してやりたくなった作品
すごい久しぶりにやりましたね~
星蓮船だと自機はサナエさん(笑)が強くて使いやすいんですけど
得点とか記録的な基準をつける時はいつも霊夢にしています
そういえば星蓮船って火力のマリサが圧倒的にひどい火力で後半物量に押されて
ジリ貧になっていくという珍しい作品でしたね
弾幕はパワーだZe(笑)

ステージ4~5と弾幕が格段に増えて難しくなるイメージでしたが
この通りの残機とボム数でした
星蓮船1

う~ん、もう素直にハードとかルナでプレイしたほうがよさそうw
点数稼ぎは意識したことないけど今回最高得点が出たのでやったことある人いたら
比べてやってくださいw
星蓮船2
丸一年やってなかったっぽい得点の更新w

まだまだ続くよ今度は神霊廟w
なんていうかこれはシリーズで一番簡単だよね?
普通にクリアーしても面白くないんでひたすらグレイズとかを狙ってプレイしてみた!
結果ありえない事故死多発w
もう何度自分から弾に突っ込んだか・・・w
そしてなぜか途中でゲームオーバーになった時がハイスコア・・・ギギギ・・・
神霊3
とりあえずこの神霊は本編はとりあえずさっさとクリアーして、クリアー後に
永夜抄であったシステム、スペカ対戦をして遊びましょうってゲームなのですよ
(きっとそうなはず)
で、そのスペカ対戦を最大限に楽しむためにハードモードとルナティックモードもやります
コンティニューしても大丈夫です、でもルナティックとか他のシリーズだとクレジットを
使い切ってもクリアーできなかったりするんですけどね、神霊はクレジット余ってましたね
とりあえずめんどいですけど頑張りました
なんせこのスペカモードにだけ、本編で出てきたスペカの最高パワーアップ版
山吹色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)があるからです
嘘です、普通にオーバードライブでした
まぁそのオーバードライブを遊ぶためイージーからルナまでを倒します
そしてそこまでやってようやく念願のオーバードライブ戦
神霊1 神霊2
1/1・・・一発取得・・・ちくしょう、苦労を返せ;x;


この苦い思いを乗り越え、始めたのが
幻想世界EAST LAND SAGA
簡単に言うとレトロ感を出したRPG
もっと言うとFF2とかROの魔法とか技とかをパクった作品w
弓を装備した時の攻撃力がDEX依存なのがすばらしかったw
良かったのはドット絵で全部描かれていたことや
戦闘の時の顔グラフィック、メニュー画面の顔グラフィック
ステータス画面のキャラ立ち絵が全て違ったことに愛を感じた
悪かったのは敵の出現パターンが少なめなのとダンジョンでエンカウント率低いが
稀に強敵が出現するのだが、こちらが強さを満たしているとただの経験値多いだけの
カモにしかならなかった事ですかね
それと後半極端に敵が強くなる、ほんとラストでいきなりなんで困るw

あと不思議だったのがマーガトロイドさんがなぜかオッドアイw

これはかなり楽しめましたね~、スキルはレベルアップで覚えるのですが
スキルレベルを指定して上昇させたりステータスを選んで振れるのはROっぽくて
好きでしたね
どのキャラも魔法も物理もあるんでイメージにあった好きな感じで育てられるのは◎
それでも天子とメーリンは物理になりそうだけどw
文字が全てひらがな、カタカナなので雪○んと会話してる感じでしたネ

同人以外でもツクール系ゲームも増えているのでまた面白いゲームがあったら
紹介でもしたいなと思っています
とりあえず今から双子魔法組曲ってやつを始めてみますw
それではまた来年
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
プロフィール
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しゅが

Author:しゅが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR