

結局やった

前に苦労した、とか言ってたのに結局4月も5-5やりました
マゾじゃないです・・・

つい最近のメンテで資源の限界値などが設定され、このまま備蓄しても
そのうち限界に達してしまうわけです
あとバケツのほうもMAX3000という事なので、こっちは頻繁に使わないとまずい状況

そんなわけで5-5をやったわけですが、もうすでに攻略はやったので目新しい情報もない
なので今回はどれほど資源を消費するのだろうか、を表に記入しながらやってみました
エクセルとか持ってないんでフリーの表計算ソフト
表

本隊、道中支援、決戦支援の燃料弾薬、修理費用などの資源消費をざっとまとめた物です
今回は途中で部隊を変更したりしていないので、最後まで戦艦3隻、潜水艦3隻構成

まず本隊は毎回全回復、被弾はすべてバケツ回復、小破していなくてもドック入り
支援艦隊は弾薬は毎回補給、燃料はなくなるまで回復しない
表の4回出撃区切りは支援艦隊の駆逐が燃料0になるので〆として区切ってます
丁度その4回出撃ほどで本隊のキラキラがちらほら切れ始めるので1日の出撃分としてます

艦隊が被弾すれば修理費用がかかるのですが、毎度数字がバラバラでメンドかった記入し忘れた
ので全て中破状態での平均数字を使い、被害の少なかった時、多かった時に関係なく
全ての出撃計算に組み込みました、なお潜水艦は大破しても修理費用が燃料5、鋼10程度
なので誤差としての扱い
修理費用はHP1あたりにつき、各艦の消費燃料で細かく変わるので
小破~大破までの中間付近の修理費用を細かい数字切捨てで大雑把な計算とし
金剛型200/300 大和型500/800 で計算
出撃すれば大小関係なく毎回被害がでる、被害のバラツキの幅を統一するために
中間数字を毎回計算する方式にし、平均的な消費とした
なので金剛型1隻、大和型2隻とし、一度の出撃で1200/1900(燃料/鋼)の消費設定

1戦~4戦
5戦~7戦
8戦~12戦
と3日間に分けて出撃
ここでデータ取りとして失敗しているのが2日目、5~7戦
本来ここは8戦目まで行うはずだったのだが5-4に本隊を送り失敗
本隊の燃料等は消費しないが、支援部隊は出撃させてしまえば消費してしまう
4戦目で支援の燃料補給も必要な状態だったので補給記録としてカウントする事にした

3日目の8~12戦も、本来11戦目でその日の分は終了なのだが、スタートからゲージへの
ダメージを連続で与えられたので4戦目終了で駆逐艦の燃料のみを回復させ
本隊のキラキラが外れた数隻だけ付け直して5戦目を行ったので他と少し補給数字が異なる

支援に関しては決戦支援は旗艦がキラキラならば100%来るので表記はなし
道中支援は全員キラキラでも100%ではないとの事なのでどれほどのミスがあるのかを
表示したのが○×である、単純に支援にこなかった時が×
なお、支援は全員キラキラ(1-1を2回回すぐらいでも相当キラが切れない)
全員キラキラであればほぼ道中支援は来ることがわかります
今回の私の結果でも32/33、人によって差は出るかもですがこれだけの支援率なら
かなり信頼できます


とりあえずこんな感じでまとめた結果

燃料 21241
弾薬 16150
鋼鉄 22800

これぐらいの資源消費となりました
キラ付けの消費も含めればプラス3k/4.5kぐらいになるのではないでしょうか
思ったより消耗してないんですね、これ
そして数字では一番消費の少ない弾薬が、攻略中は一番消耗しているように感じます
燃料は遠征での回収が一番楽なのでそこまで消費の重さを感じません
鋼鉄も気が付くと増えていたり、拾った戦艦を解体していればどんどん増えるので
あまり消耗数字ほどの辛さを感じませんでした
実際やってみるとわかると思います「うわ、弾薬めっちゃ減るわ~」って思いますって

とりあえず消費資源を計算してみたらこんな感じになりました、って事でした
イベント直前ですので5-5悩んでる人がいたら参考程度になればって感じですね


余談ですが今回の5-5攻略報酬もらったらラバウル基地で元帥ポジションになりました
いやっほーい
500番以内にも入っております
こ、これは初の月の報酬もらえちゃったりするのか!?
なーんて少し思ったりしますが、今月まだ5-5終わらせてなかったわ~って感じの人が
ポンポン攻略すれば余裕で弾き飛ばされる事でしょう
短いランキング上位を味わうとしましょう・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
プロフィール
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しゅが

Author:しゅが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
