

てきとー

艦これの春イベもそろそろ終わりを迎えます
一周年というだけあってサービス要素がいっぱい
あの難易度で新キャラ報酬やらレア艦がぽこぽこ落ちるのはすごかったですね~

今回は攻略記事を書くほどではなかったので簡単なまとめだけ
私が攻略した時の編成だけ置いておきます

E1:重巡2 雷巡2 空母2(片方軽空母だったかも)
E2:戦艦2 重巡2 雷巡1 空母1
E3:戦艦4(たしか高速) 空母2
E4:駆逐5 戦艦1
E5:戦艦4(速度不一致可) 空母2 道中支援、決戦支援有り

こんな感じでした
E2のボス前夜戦とE5ボス戦での戦艦棲姫がしぶとくて攻撃吸われるのがめんどかった程度?
まぁ回数やれば平気です
以上春イベまとめでした(雑w)

メンテ入り

イベント直前の資源とバケツ
イベント前最終状態
溜め込むの好きだったけど前のメンテで上限きちゃったのが残念
どこまで減るのか楽しみである
難易度ルナティック希望!

さぁ、メンテ後は恒例の猫ラッシュがくるのだろうか・・・
サーバー強化バッチリだと信じたい!

春イベ間近

いよいよ明日から春イベントが始まりますね
イベント名は『索敵機、発艦始め!』らしいですよ

なんか温そうなネーミングですね、大丈夫かなこれ
秋の『決戦!鉄底海峡を抜けて! 』みたいな絶望感がない

名前温くてもレ級が配置されてたらそれだけで難易度跳ね上がりですから
あなどれない


まぁイベント直前ってことで公式のほうも事前情報をちょいちょい出してて
くれましてね
すでに公式アイコンが細かく何度も変更されイベント時に同時実装であろう
改二のイラストとかが断片で公開されてるわけです

こんな感じのやつ
利根Ⅱ

どう見ても我輩キャラの利根さんですね
利根さんと言うと、私の中じゃ東方の布都ちゃんっぽい感じ
あほの子w
しかしこれ、部分的なイラストといえどかなり良い感じだなと

それなりに話題になってるぽく、この一部イラストから全体を予想したイラストを
描いてる人などがいました

予想A

これこれ、めちゃくちゃそれっぽいですよね!
もうそのまま清書しちゃいなよ、って感じです

利根の改二はif改造(実際にはなかった架空)とのことなので航空巡洋艦では?って
事なんで、カタパルトの部分が大きく変化してる可能性はありそうですけどね

もう一つあった予想イラストがこちら

予想B

大幅改装キターーーーーーー!!
改装中に一体何が起きたのか、ってレベル!
この発想が何というかスゴイ、意味不明すぎる

まぁあくまで予想イラストです
本物を楽しみに待ちましょう


とは言ったものの、確認したら利根さんlv45・・・
実装直後は無理だこれ!
ってか重巡ってどこで上げるのよorz

結局やった

前に苦労した、とか言ってたのに結局4月も5-5やりました
マゾじゃないです・・・

つい最近のメンテで資源の限界値などが設定され、このまま備蓄しても
そのうち限界に達してしまうわけです
あとバケツのほうもMAX3000という事なので、こっちは頻繁に使わないとまずい状況

そんなわけで5-5をやったわけですが、もうすでに攻略はやったので目新しい情報もない
なので今回はどれほど資源を消費するのだろうか、を表に記入しながらやってみました
エクセルとか持ってないんでフリーの表計算ソフト
表

本隊、道中支援、決戦支援の燃料弾薬、修理費用などの資源消費をざっとまとめた物です
今回は途中で部隊を変更したりしていないので、最後まで戦艦3隻、潜水艦3隻構成

まず本隊は毎回全回復、被弾はすべてバケツ回復、小破していなくてもドック入り
支援艦隊は弾薬は毎回補給、燃料はなくなるまで回復しない
表の4回出撃区切りは支援艦隊の駆逐が燃料0になるので〆として区切ってます
丁度その4回出撃ほどで本隊のキラキラがちらほら切れ始めるので1日の出撃分としてます

艦隊が被弾すれば修理費用がかかるのですが、毎度数字がバラバラでメンドかった記入し忘れた
ので全て中破状態での平均数字を使い、被害の少なかった時、多かった時に関係なく
全ての出撃計算に組み込みました、なお潜水艦は大破しても修理費用が燃料5、鋼10程度
なので誤差としての扱い
修理費用はHP1あたりにつき、各艦の消費燃料で細かく変わるので
小破~大破までの中間付近の修理費用を細かい数字切捨てで大雑把な計算とし
金剛型200/300 大和型500/800 で計算
出撃すれば大小関係なく毎回被害がでる、被害のバラツキの幅を統一するために
中間数字を毎回計算する方式にし、平均的な消費とした
なので金剛型1隻、大和型2隻とし、一度の出撃で1200/1900(燃料/鋼)の消費設定

1戦~4戦
5戦~7戦
8戦~12戦
と3日間に分けて出撃
ここでデータ取りとして失敗しているのが2日目、5~7戦
本来ここは8戦目まで行うはずだったのだが5-4に本隊を送り失敗
本隊の燃料等は消費しないが、支援部隊は出撃させてしまえば消費してしまう
4戦目で支援の燃料補給も必要な状態だったので補給記録としてカウントする事にした

3日目の8~12戦も、本来11戦目でその日の分は終了なのだが、スタートからゲージへの
ダメージを連続で与えられたので4戦目終了で駆逐艦の燃料のみを回復させ
本隊のキラキラが外れた数隻だけ付け直して5戦目を行ったので他と少し補給数字が異なる

支援に関しては決戦支援は旗艦がキラキラならば100%来るので表記はなし
道中支援は全員キラキラでも100%ではないとの事なのでどれほどのミスがあるのかを
表示したのが○×である、単純に支援にこなかった時が×
なお、支援は全員キラキラ(1-1を2回回すぐらいでも相当キラが切れない)
全員キラキラであればほぼ道中支援は来ることがわかります
今回の私の結果でも32/33、人によって差は出るかもですがこれだけの支援率なら
かなり信頼できます


とりあえずこんな感じでまとめた結果

燃料 21241
弾薬 16150
鋼鉄 22800

これぐらいの資源消費となりました
キラ付けの消費も含めればプラス3k/4.5kぐらいになるのではないでしょうか
思ったより消耗してないんですね、これ
そして数字では一番消費の少ない弾薬が、攻略中は一番消耗しているように感じます
燃料は遠征での回収が一番楽なのでそこまで消費の重さを感じません
鋼鉄も気が付くと増えていたり、拾った戦艦を解体していればどんどん増えるので
あまり消耗数字ほどの辛さを感じませんでした
実際やってみるとわかると思います「うわ、弾薬めっちゃ減るわ~」って思いますって

とりあえず消費資源を計算してみたらこんな感じになりました、って事でした
イベント直前ですので5-5悩んでる人がいたら参考程度になればって感じですね


余談ですが今回の5-5攻略報酬もらったらラバウル基地で元帥ポジションになりました
いやっほーい
500番以内にも入っております
こ、これは初の月の報酬もらえちゃったりするのか!?
なーんて少し思ったりしますが、今月まだ5-5終わらせてなかったわ~って感じの人が
ポンポン攻略すれば余裕で弾き飛ばされる事でしょう
短いランキング上位を味わうとしましょう・・・w

まとめ

どっかーん
破壊

魔の5-5、突破しました!
おめでとうわたし!


まぁ結構前なんですけどね
SSとか多めに撮ったりして、見やすくまとめたいなと思ってたんですが
本当まとめるのヘタクソでね・・・
頑張って何度もまとめようとしたけど
結局全然うまくまとめられなくてただ読みにくいだけだった事を何度か繰り返し
ひとつのすばらしい結論に達した

「それっぽくなってればいいんじゃない?」

なのでそれっぽくなるようにまとめようと思いました


この海域の私的ポイントは前回などで触れた戦艦レ級(エリート)等で
いかに被害を受けないか、が大事だと思われます
何度も攻略のために出撃しましたが、とてもじゃないが手の抜ける構成は無理なので
燃費、修理費用等を出し惜しみなく使うほうが少ない出撃で済む感じがします
なので被害を受けにくくするために

・火力重視の主力部隊
・キラキラを付ける(目安:1-1を2~3回程度、演習一発のキラキラだけじゃダメ)
・道中被害を減らすために前衛支援を送る
・ボスもHP多い構成なので決戦支援を送る

ここらへんがポイントになるのではないでしょうか

あくまで体感でしかありませんがキラキラ状態ですとレ級の雷撃が中破止まりになって
くれることが多かったです(手抜きでキラなしだと大抵が雷撃で大破)
多少面倒ですが大きく結果に繋がってくると思われます

構成ですが、5-5海域でも羅針盤が構成影響を受けるので育成が間に合ってる
ベストなルートを選ぶのが良いと思われます
今回私は2つのルートで検証しました
構成は3種類

①戦艦3隻(速度問わず) 正規空母2隻(装甲空母含む)軽空母1隻
②戦艦4隻(高速戦艦のみ) 重巡2隻
③戦艦3隻(速度問わず) 潜水艦3隻(潜水空母可能)

①②は一部ルート固定、ボス直前に反れる可能性有り(私は攻略中に数回反れた)
③はおそらくボスまで固定、潜水艦を4隻以上にするとボス直前で反れるとの事
上記の数字の通り、①→③の順番でゲージを減らして行った感じです
メリットデメリットは


メリット
戦艦3隻が種類を問わないので高火力戦艦を使い、交戦形態で反航戦を引いても高火力を
維持することが出来る(長門型、大和型等)
烈風を多く搭載し、航空戦で確保・優勢状況を取り、被害を軽減できる
彩雲効果でT字不利を引かない

デメリット
敵の対空戦が強いのでボスは頑張っても制空権確保まで持っていけない
中破、大破で空母がただの壁になる
夜戦で半分が攻撃出来ない
ボーキがマッハ(ボスまで到達してから補給すると600以上減る)


メリット
重巡がやや不安だが、戦艦が多いので耐久面にややゆとりが出来る
ボス戦で夜戦まで持ち込めば、全員一発がある
三式弾を装備出来るので炸裂すると爽快

デメリット
構成メンバー全てを高速船に統一なので、戦艦が金剛型とビスマルクのみに限定される
よって火力面が低くなるので主砲3積みや命中強化電探が必須
重巡と戦艦のみの構成なので燃料弾薬をゴッソリ
道中の重巡火力が割りと空気


メリット
①の戦艦3隻が種類を問わないので高火力戦艦を使い~、がそのまま使える
潜水艦が開幕雷撃を行うので、飛ぶ場所にもよるが良い感じに潰してくれる事がある
戦艦レ級が攻撃を潜水艦に行うので高火力攻撃を潜水艦に吸わせる事が出来る(ミス多発)
潜水艦の燃費が非常に良いので戦艦枠に大和型などを気にせず組み込める

デメリット
敵の陣形によって、潜水艦が和紙のような装甲に成り下がるので注意が必要
(特に2戦目の敵は対潜構成なので大きく運が絡む)
潜水艦がコスト安いと言っても戦艦の修理は結局高いのでどの道、鋼や燃料は超減る
通常戦で潜水艦が攻撃しないので、戦艦が外さないように命中装備をしないといけない


ざっとこんな感じになってます
そしてどの構成でも前衛支援艦隊、決戦支援艦隊がほぼ必須です
両支援とも戦艦まで入れるガチ構成で送るのを推奨します
①②の構成ですと、従来通りボスに強い部隊の支援を当てるのが理想になります
(特に空母が入る構成ですとボス戦までにかなり消耗するので火力が不足気味になる)
③は逆で、強い構成を道中にあて、潜水艦への被害を減らすようにしてみました
特に2戦目が対潜構成なので支援艦隊と潜水艦の開幕魚雷で1隻でも多く減らしたい所
支援がかなり調子良いと砲撃戦なしの完全勝利も見せてくれます
ボスへの決戦支援は旗艦がキラで確実に着てくれますが道中の支援は全員がキラでも
100%ではありません、体感で全員キラで8~9割、キラじゃないと半々ぐらい?
ダメージも上がりますので支援もキラ推奨ですね

いくつか撮っていた支援攻撃を並べてみました
攻撃
良い当たり方した時は結構落とせるんですよね

あ、そうそう、支援も全部選ぶ陣形にダメージが直結するので
今回は全部陣形を単縦陣にしました
潜水艦入れない構成ですと3戦目のレ級戦は輪形陣か単横陣などでお互いの被害を減らして
そのままやり過ごす方法も有効そうです

総合的な結論ですと、どこでも言われてる事になってしまいますが
ある程度のレベル、無理のない構成、これが出来ているならもう後は運
ホントこの一言に尽きるステージでした

戦果200と1-5クリアーと同じ勲章がゲットできるんですが
ランキング気にしないですし、勲章は資源もらえる以外に何かあるとの事ですが未発表だし
無理することはないステージかもですね??
まぁ噂じゃボスをS勝利すると大和や伊401(イオナではない)がドロップするみたいな
噂があるんでそれ狙いでチャレンジしてみるってのも面白いかもですね

とりあえずこんな感じでした
装備画像とか支援艦隊の一覧みたいなのも作っておけば良かったなと
今になって後悔しております・・・
4月は5-5やるかわかりませんが今回はここまでとさせていただきます
アクセスカウンター
プロフィール
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しゅが

Author:しゅが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
