

新作は

弾幕アマノジャク!

例大祭11で出ましたね

はい、終わりました、製作者曰く難しいよって話しでしたが
ダブルスポイラーのほうが大変ですねこれ

天邪鬼こと正邪さんがアイテム使って弾幕を攻略していくわけですが
前半は自分のやりやすいアイテム選んで、さまざまな攻略できそうなんですが
最終ランクのステージだとこの組み合わせの装備しか無理だ、って感じになって
自然と攻略方が導かれてしまう感じでした

終わった後に別の攻略方がないのかyoutubeで探したのですがほぼ同じ攻略を
してましたからね

でも面白かったです、はい

更新?知らない子ですね・・・

忘れてました
更新だとか前回いつ書いたっけ、とかそのようなレベルじゃなくて


ブログの存在自体忘れてました・・・
やべぇ・・・こいつはやべぇ・・・

ここんとこずっとブログ自体を見てなかったんですよねぇ(自分の含め)
最近じゃPixivとかニコニコ(こいつも前のバージョン使えなくなって最悪だがね)とか
ウィキ見たりウェブゲームしたり、程度でしたから思い出す要素がなかったんですね!
そりゃ忘れますよね、まぁよかった広告にのっとられてなくて

さてさて、もう極月ですね、師走とも言います
寒い寒いめっちゃ寒い、去年より絶対寒い
家にいる時でもシャツだけじゃなくて上着きますもん、今回の冬はきっとヤバイじぇ
お酒とか飲んで外で寝たらきっとOUTですね
やったらダメですよ、やるなよ、絶対だぞ、絶対やるなよ?


とりあえず更新してみたはいいけど、書くことないんですよね
別にそこまで面白おかしい暮らししてるわけじゃないですからね
上で述べたみたいにPixivとかで漫画見たりゲームしたりゴロゴロしながら数独したり
ああ、東方原作やってましたね
ひたすらEXモードだけ
この前やっと苦手だった紅魔が終わったんですよ
何度フランちゃんにイジメられた事か・・・
まぁ本当は紅魔の最大の敵は、低速で当たり判定表示がない、少し操作が重たい
事なんです
やってれば慣れるんですけど、ピンチの時ほど影響が出やすい部分ですからね
あと私はこの低速の当たり判定表示の有る無しで食らいボムの失敗率が跳ね上がります
フランちゃん自体は慣れれば安定します
スペカ前の弾幕は歴代最弱
初見殺しのスペカは多いが何度も頑張れば突破口が見える作りになっているのは
さすがでしたね
一度相打ちして唖然としたことがあります

↓これのラストと同じような状態


ちなみに風神でも動画と同じように相打ちした事もあります(涙


今は地霊をやってます
EXやったりまだクリアーしてないキャラでステージ攻略したりですね
個人的に地霊はシリーズ最高難度だと思っています
普通にプレイするならマリアリ、EXなら霊ゆか
まぁ現状は最後のほうで詰まるんで色々試してる状態ですけどやっぱムズイなぁ~
ルナティックモードはメチャクチャだけどEXは良心的なので皆さんもぜひチャレンジ

個人的なEX難易度順は

地霊>星蓮>紅魔>風神>妖々>永夜>神霊>輝針

永夜ぐらいからは横一線みたいな感じだけどね
輝針は通常ステージのほうが難しくて雷の人は全然でしたからね
むしろEXより6ステージの 小槌「お前が大きくなあれ」 が鬼畜・・・
こいしちゃんとぬえは弾幕の相性が合わないので結構苦手

書いてるだけじゃなくてプレイ動画とか作れると面白いのかな~
誇れるほどの腕じゃないけどね!
まぁどうやって動画作るかもわからないけどね!


おまけの艦これ
先週だったかな、偶然資源がキレイに並んだ
キレイな数字
偶然に二つもキレイに並んでたからちょっと嬉しかった

期待の新作はじめますた

東方新作の輝針城ですね
クリアーしました

初見クリアーおめでとう私



結構難度は高めな気がしますね
5ボスは脳トレでした

さぁテラリアやろう!

ちょっと調べてみたら

書き途中でもブログを記録してくれる機能がありました
フヒヒ、なんやねん、便利な機能あるや~ん、フヒヒ

しくじった時間返してよ・・・orz


ふふん、過ぎたことは良いとしましょう、記録機能がわかっただけOK
と、自分に言い聞かせないとやってられませんね・・・w
まま、それはさておき、いつもやっているROはちょっとお休みです
しばらくすればまたやる気回復すると思うので他ゲームの消化
いくつかプレイしたので今回はそのお話しでもしようかな~と


暇があると東方の原作シューティングをやっています
その時の気分によって種類選ぶ感じですかね~

最近何かの話しか動画だかの影響で紅魔のEXモードをやっているんですが
紅魔ムズかすぃ~・・・
道中はほぼ問題ないんですけど途中のパッチェさんのロイヤルフレアが苦手
まずここで決めボムしちゃってますね、悔しい
後は道中で一発ボム使うかどうかって感じですね
う~む、この無駄ボムを無くしたい
そしてEXボスの妹様ことフランドール
所持スペルは10枚
・クランベリートラップ   ・レーヴァテイン
・フォーオブアカインド   ・カゴメカゴメ
・恋の迷路         ・スターボウブレイク
・カタディオプトリック   ・過去を刻む時計
・そして誰もいなくなるか? ・495年の波紋
となっております
まぁぶっちゃけ現状で過去を刻む時計までしかいけてませんw
ガチ避け系は結構得意なんですがクランベリーは超苦手w
レーヴァ、フォーオブ、カゴメ、スターボウは割りと得意
それ以外で地味に消耗していって刻む時計でピチューン・・・
まだまだ精進が足りませんねぇ
あ、あと気になってたんだけど紅魔ってシリーズで古いせいなのか
なんか操作性が悪くないですかね?なんていうのかな、コントロールが重い?
うまく表現できないけどそんな感じがします、私だけかな~

んで一気にシリーズ後半まで飛んで星蓮船
聖のレーザーで行動範囲を狭めてから大玉で攻撃してくるスペル
あれって旧作で使ってた子がいたな~って思い出してやりたくなった作品
すごい久しぶりにやりましたね~
星蓮船だと自機はサナエさん(笑)が強くて使いやすいんですけど
得点とか記録的な基準をつける時はいつも霊夢にしています
そういえば星蓮船って火力のマリサが圧倒的にひどい火力で後半物量に押されて
ジリ貧になっていくという珍しい作品でしたね
弾幕はパワーだZe(笑)

ステージ4~5と弾幕が格段に増えて難しくなるイメージでしたが
この通りの残機とボム数でした
星蓮船1

う~ん、もう素直にハードとかルナでプレイしたほうがよさそうw
点数稼ぎは意識したことないけど今回最高得点が出たのでやったことある人いたら
比べてやってくださいw
星蓮船2
丸一年やってなかったっぽい得点の更新w

まだまだ続くよ今度は神霊廟w
なんていうかこれはシリーズで一番簡単だよね?
普通にクリアーしても面白くないんでひたすらグレイズとかを狙ってプレイしてみた!
結果ありえない事故死多発w
もう何度自分から弾に突っ込んだか・・・w
そしてなぜか途中でゲームオーバーになった時がハイスコア・・・ギギギ・・・
神霊3
とりあえずこの神霊は本編はとりあえずさっさとクリアーして、クリアー後に
永夜抄であったシステム、スペカ対戦をして遊びましょうってゲームなのですよ
(きっとそうなはず)
で、そのスペカ対戦を最大限に楽しむためにハードモードとルナティックモードもやります
コンティニューしても大丈夫です、でもルナティックとか他のシリーズだとクレジットを
使い切ってもクリアーできなかったりするんですけどね、神霊はクレジット余ってましたね
とりあえずめんどいですけど頑張りました
なんせこのスペカモードにだけ、本編で出てきたスペカの最高パワーアップ版
山吹色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)があるからです
嘘です、普通にオーバードライブでした
まぁそのオーバードライブを遊ぶためイージーからルナまでを倒します
そしてそこまでやってようやく念願のオーバードライブ戦
神霊1 神霊2
1/1・・・一発取得・・・ちくしょう、苦労を返せ;x;


この苦い思いを乗り越え、始めたのが
幻想世界EAST LAND SAGA
簡単に言うとレトロ感を出したRPG
もっと言うとFF2とかROの魔法とか技とかをパクった作品w
弓を装備した時の攻撃力がDEX依存なのがすばらしかったw
良かったのはドット絵で全部描かれていたことや
戦闘の時の顔グラフィック、メニュー画面の顔グラフィック
ステータス画面のキャラ立ち絵が全て違ったことに愛を感じた
悪かったのは敵の出現パターンが少なめなのとダンジョンでエンカウント率低いが
稀に強敵が出現するのだが、こちらが強さを満たしているとただの経験値多いだけの
カモにしかならなかった事ですかね
それと後半極端に敵が強くなる、ほんとラストでいきなりなんで困るw

あと不思議だったのがマーガトロイドさんがなぜかオッドアイw

これはかなり楽しめましたね~、スキルはレベルアップで覚えるのですが
スキルレベルを指定して上昇させたりステータスを選んで振れるのはROっぽくて
好きでしたね
どのキャラも魔法も物理もあるんでイメージにあった好きな感じで育てられるのは◎
それでも天子とメーリンは物理になりそうだけどw
文字が全てひらがな、カタカナなので雪○んと会話してる感じでしたネ

同人以外でもツクール系ゲームも増えているのでまた面白いゲームがあったら
紹介でもしたいなと思っています
とりあえず今から双子魔法組曲ってやつを始めてみますw
それではまた来年

冬は冬眠したい・・・

寒くてもうダメぽよ~、な私です
家の中でも靴下を着用しないと寒くてダメな季節になりましたね
寒い時期だからこそ布団の温もりや外から帰った時の暖かさに
幸せを感じることができるんでしょうけどね

さて、(いつも通り)更新も停滞してたわけですが~
なんといってもこの暇人、ネタが犬かゲームしかないという
超寂しい!?
まぁワン子もこねくりまわして遊んだ以外ネタもないのでゲームで・・・

しかしまぁゲームもプレイした本数は多いのですが
その時の気分でプレイしてたのであまり攻略してないですね
ここ最近のプレイ作品はこちら
・モンハンP3
・グリムグリモア
・朧村正
・セブンスドラゴン
・東方旧作1-5
・東方妖々夢、永夜抄、風神録、星蓮船、神霊廟
・東方百鬼合戦
・ぱちゅコン
・某方紅魔郷
・月下楼情曲
・夢幻偽郷
・幻想郷 Tower Defense
・幻想少女大戦紅
・幻想少女大戦妖(引継ぎデータの確認程度)
・半魂武芸帖

結構多い!?
家庭用ゲーム機のゲーム稼働率が低いw
そして酷いことに同人ばかりw
最近は同人ゲームの質があがっているのですごい楽しめますね
二次創作はジャンルが広くていいですね
物によっては原作知らなくても普通に楽しめちゃいますしね
二次創作から入って作品を好きになり原作に興味を持つパターンというのも
あると思いますしね
メルティブラッドは対戦格ゲーとしてゲームセンターに入ったりしたので
そのパターンも結構あるかもですね
まぁ原作サークルと別サークルの共同開発作品なので二次創作じゃないですけどw

とりあえず東方の原作系はシューティングゲームなので感覚が鈍らない、弾幕に
目を慣らすという意味でもなるべく触るようにしてます
上記の作品は気分ってのが大半ですがゲーム内での設定が少し違うのを選んでます
通常のボム、食らいボム、食らいボムタイミングが遅いとボムゲージを2個使うタイプ
ボムでショットパワーの低下、ベントラーシステムでの取得とタイミング
トランスモードの発動等々
まぁ別に考えながらやってるわけじゃないですけどね!
最初に言ったとおりほぼ気分ですw

他の同人作品も外れた感はないですね
最近は発売前に動画も見せてくれますし発売した作品は他人のプレイ動画等もありますしね
個人的にはプレイ動画は一番面白い見せ場を流しちゃうこともあるんでオススメしませんw

順番に作品の感想でも述べようとしたのですがなんか長くなりそうなんで別の機会にしようかと思います
べ、別に途中でメンドクなったわけじゃないんだからね!
アクセスカウンター
プロフィール
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しゅが

Author:しゅが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
